

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

第53回 府中牝馬ステークス (GⅢ)

2005/10/16 4回 東京 4日目
11R 府中牝馬S(G3)
サラ系3歳以上 牝○国際○指(別定) 芝1800
本賞金:3900、1600、980、590、390万円






馬  名斤量騎手
11オースミコスモ56.0中舘
2オースミハルカ56.0川島
23ミスパスカリ55.0田中勝
4ダンスインザムード56.0北村宏
35スティルインラブ57.0
6×マイティーカラー55.0内田
47フィヨルドクルーズ55.0高橋智
8ホウザングラマー55.0菊沢
59マイネサマンサ55.0内田博
10ヤマニンアラバスタ55.0江田照
611メモリーキアヌ55.0小野
12レンドフェリーチェ55.0柴山
713チアズメッセージ55.0津村
14アズマサンダース55.0藤岡
815レクレドール55.0蛯名
16マイネソーサリス55.0村田
17ブライアンズレター55.0石橋脩
  
 ヤマニンアラバスタが本命馬。夏の新潟で佐渡特別(1000万下)→新潟記念を圧勝したが、ともに牡馬顔負けで4角6、7番手から直線一気の差し切りだった。3歳秋の紫苑S(1着→5着)降着後のスランプ状態がウソのような快走で、4歳で本格化した。長く速い脚を使う特長を江田照騎手がマスターしたのも心強い。オークス3着の底力からも狙って面白い。
 3歳以上牝馬限定の重賞競走の中で最も長い歴史を誇るレース。1953年に「東京牝馬特別」の名前で創設され、その後何度かの改称を経て92年に現在の「府中牝馬S」として施行されるようになった。創設当初は芝2000mのハンデキャップ競走だったが、55年1600mに短縮され、69年には負担重量も別定に変更された。96年には3歳以上牝馬のGI競走として、11月初旬にエリザベス女王杯が移設されたことに伴い、距離も1800mに延長されエリザベス女王杯へのトライアルレースとして位置付けが強まった。

 牝馬限定競走は牝馬がその成績により付加価値をつけ、繁殖に還元することを主な目的として施行され、その意味からもこの競走は将来、母となる優秀な牝馬を選定する上で大きな役割を果たしている。このレースからもダイナアクトレスを生んだモデルスポートや、ダイナフェアリーと言った名牝が誕生した。

 なお、エリザベス女王杯のステップ競走となっており、3頭以内の地方馬が出走可能。2着以内に入った馬にはエリザベス女王杯の出走資格が与えられる。

2005秋競馬 トラックバック:14 コメント:0

<< 第132回天皇賞 (秋) | けいばわーくすTOP | 第40回 デイリー杯2歳ステークス (GⅡ) >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://keibaworks.blog9.fc2.com/tb.php/86-ae4b4292

府中牝馬S特別登録馬

競馬ブログランキング!←面白いブログ盛りだくさん!

2005年10月11日 競馬太郎

【府中牝馬S】登録馬の血統

【府中牝馬S】登録馬の血統と近5年の1~3着馬の血統を掲載。

2005年10月11日 【血統フェスティバル】blog

第53回 府中牝馬S 展望&検討

第53回 府中牝馬S(G3)10/16 東京 芝1800M■平穏■過去9年の配当と傾向距離変更で1800Mになった96年以降の馬連平均配当は、1,668円。1番人気の成績は[6111]と安定。2番人気は[0126]とイマイチだが、3番人気が[1404]と健闘している。結果馬連は1....

2005年10月12日 ゲートオープン

秋華賞以外の重賞

14 ?? ??2У?γ? ?350.0 ??291.3 ?305.0 ???å700.0 ??å470.0 Υ367.3 ??700.0 ???166.7 ??Х?305.0 ???269.0 ???700.0 ??633.5 ???190.0 ???å470.0 å18 ?? S?γ? ?1,292.3 ?809.4 ?1,384.7 ???2,918.5 ??2,231.1 ???730.2 å231.7 ???286.3

2005年10月13日 確率的馬券考

府中牝馬S予想

ちょっと早いかもしれませんが日曜の予想をします【府中牝馬S】◎ヤマニンアラバスタ△レクレドールGⅠ馬が2頭もいますが、両馬ともここ数戦いまいちです。新潟記念で牡馬を一蹴したアラバスタちゃんを本命。前走クイーンSのタイムが優秀なレクレドールが相手。デイリー杯2

2005年10月15日 馬株-umakabu-

(競馬予想)府中牝馬S、秋華賞

府中牝馬S ◎オースミハルカ 先週本命にしたバランスオブゲームもそうですけど、フ

2005年10月15日 たこの感想文

◎レクレドール 府中牝馬S【血統フェスティバル】予想

【府中牝馬S】出馬表と出走馬・近5年の1~3着馬の血統を掲載。

2005年10月15日 【血統フェスティバル】blog

上位拮抗もG1馬は消し!【第53回府中牝馬ステークス予想】

秋華賞の裏で繰り広げられる熟年女性の戦い。 エリザベスへ向けての熟年パワーを見せるのはどの馬か? 前走、クイーンSで勝利したレクレドール。 得意の1800mで前回からコンビを組んだ蛯名とともに連勝を狙う。 蛯名から見放された?良血馬アズマサンダース。 京都

2005年10月15日 中央競馬G?予想

府中牝馬S 最終予想

まずは府中牝馬Sから行きます。こちらがデータです。現時点での前日発売をみると大分単勝人気は割れてるみたいですね。馬連ではヤマニンアラバスタから買われているようですが。過去のデータからはそのヤマニンアラバスタ、レクレドールのどちらかは連に絡む傾向。どちら..

2005年10月15日 ニュータイプ的競馬

府中牝馬ステークス 予想

京都ではGI『秋華賞』が行われますが、東京でもGIII『府中牝馬S』が行われます。去年の秋華賞に出走した、ヤマニンアラバスタやレクレドールが出走し面白いメンバーが揃いました。では、予想です。

2005年10月15日 なんとな~く。な日々

いい加減当てたい!けどG1だ。。。(汗)

先週は、リンカーン=コイントス。ブログ上では的中だったんですが。。。 実際は購入していませんでした(*TーT)b ここんとこずっとスランプ続きですね、ハイw さっさか予想いきますねww 秋華賞(京都11R) ◎ラインクラフト ○エリモファイナル ▲デアリングハート △エ

2005年10月16日 わっきぃ♪の100万馬券への細道?

10月16日東京メイン予想

【東京11R:府中牝馬S】◎⑮レクレドール○⑩ヤマニンアラバスタ▲⑨マイネサマンサ△⑭アズマサンダーズ×⑫レンドフェリーチェ×④ダンズインザムード×⑤スティルインラブ名称の変更が何度かあるが、牝馬限定の重賞としては歴史のある府中牝馬S。今は1ヵ月後のエリザ

2005年10月16日 気まぐれなサイコロVR

簡易版!府中牝馬S予想

簡単に府中牝馬Sの予想いきます。◎・・・・・マイネサマンサ○・・・・・マイティカラー▲・・・・・ヤマニンアラバスタ△・・・・・マイネソーサリス△・・・・・チアズメッセージ△・・・・・オースミコスモ◎自信度・・・・・75%東西で荒れること期....

2005年10月16日 勝つまで負ける

10月16日の重賞予想

G?もあるでよ。秋華賞◎ショウナンパントル○ライラプスラインとエアを買ってもしょうがないでしょう。どっちかが抜けになる(まぁ多分エアだろうけど)と考えて、ワイド1点。上がり馬に魅力がないんでこの2頭です。あとは1番枠のエイシンテンダーがスイスイ行ってしま..

2005年10月16日 鯊さんちの馬株ろぐ。

ブログパーツ
