

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

第51回産経賞オールカマー(GII)

2005/9/25 4回 中山 6日目
11R オールカマー(G2)
サラ系3歳以上 ○国際○指(別定) 芝2200  発走:15:35
本賞金:6400、2600、1600、960、640万円






馬  名斤量騎手厩舎
11グラスボンバー57.0勝浦尾形
22サンライズシャーク57.0大西崎山
33カゼニフカレテ57.0江田照佐々木晶
44カナハラドラゴン57.0吉田豊山田
55×エルノヴァ55.0田中勝藤沢和
66チャクラ57.0柴田善安達
77コイントス57.0藤岡藤沢和
8ヴィータローザ57.0蛯名橋口
89ヤマノブリザード57.0中舘和田
10ホオキパウェーブ57.0後藤二ノ宮

 関西馬ヴィータローザを狙う。前走の新潟記念(3着)では、メンバー中最速の上がり33秒2という豪脚を使った。脚部を痛めた後遺症もなく、夏場を2度使たたいて本調子となった。中山芝は得意で、今回と同じ2200メートルのセントライト記念を制覇している。背負い慣れた負担重量57キロ(前回より0・5キロ減)は他馬との比較で有利。少頭数なのでは直線一気の追い込みを決めるとみた。

 中山のメーンはオールカマー(G2、芝2200メートル、25日)。中心は新潟記念3着のヴィータローザだ。前走では状態面がひと息ながらも追い込んでの3着。地力は見せた。中間は順調な調整を見せており、体調さえ戻ればここでも勝機はある。チャクラは新潟記念で6着。57・5キロの重量が響いた印象で、別定戦に戻れば上位争いできる。コイントスは札幌記念で3着に好走した。楽に逃げて直線まで見せ場十分の内容。1、2着馬の決め手に屈したが、02年有馬記念3着の古豪が復調気配を見せている。クイーンS5着のエルノヴァ、札幌記念9着からの巻き返しを狙うホオキパウェーブなど伏兵も多い。
 1955年に3歳以上芝2000mのハンデ戦重賞競走として創設された。81年に負担重量は別定に変更され、84年の番組改革で2200mに延長された。86年、それまで隔年で施行されていた「地方競馬招待競走」の廃止にともない、地方競馬との交流競走となり、負担重量を馬齢に変更。中央で唯一、地方馬が走ることのできるレースとして重要な地位を占めてきた。95年から新たに国際競走となり負担重量は馬齢から再び別定に、グレードもGIIIからGIIに格上げされた。地方馬にとっては天皇賞・秋へのステップレースとして、外国馬にはジャパンCの前哨戦として、文字通り「オールカマー」な熱戦が繰り広げられてきた。過去の優勝馬には、オグリキャップ、ジョージモナーク、ツインターボら個性的な名馬が名を連ねる。
荒れるならココ!神戸新聞杯衝撃ウラ話公開

ディープ始動!札幌での裏の出来事とは!?


2005秋競馬 トラックバック:9 コメント:0

<< 第53回神戸新聞杯(GII) | けいばわーくすTOP | 第23回 ローズステークス (GⅡ) >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://keibaworks.blog9.fc2.com/tb.php/75-06d9c923

9月24日4回中山5日 前日予想

一年で一週だけ、中央競馬のサインがお休みになる週があります。 いつもは、夏のローカル開催中だったんだけど、今年はなぜか、神戸新聞杯の週になっちゃった。 というわけで、今週は少しトーンダウンしての妖しき馬々選び。 3R 6枠11番ジェド   6枠12番タケデンエス

2005年09月24日 妖しき馬々たち &lt;中央競馬会の暗号解読&gt;

神戸新聞杯(GII)/オールカマー(GII)

■■神戸新聞杯■■お帰りなさいストーミーカフェ!!58kという斤量を背負いながらも見事な勝利を収めた共同通信杯から約7ヵ月半・・・皐月の舞台ではディープインパクトとの対戦

2005年09月24日 ■soliloquy■

HTB賞・オールカマー・神戸新聞杯 予想

いよいよ、ディープインパクト始動です!!ここまで来ればケガなどせず無事に菊花賞を勝って、3冠を取って欲しいです。では、札幌・中山・阪神のメインレースの予想です。

2005年09月24日 なんとな~く。な日々

(競馬予想)オールカマー、神戸新聞杯

オールカマー ◎グラスボンバー 自身は全くありません。ただ、メンバーを見渡しても

2005年09月24日 たこの感想文

オールカマー&神戸新聞杯予想

オールカマー ◎ヴィータローザ ○コイントス ▲グラスボンバー 重馬場巧拙と展開

2005年09月24日 Hokuspokus fidibus

オールカマー 最終予想

今週書いたオールカマー関係の記事は1つだけ。しかも昨日の夜…。ちょっと過去のこのレースの面子と比べて今回はかなり出走馬のレベルが落ちてますので参考になるかは疑問なんですが、超簡単な過去データを一応やりましたので良かったら参考にどうぞ。→データデータを見...

2005年09月25日 ニュータイプ的競馬

オールカマー

何を軸にとっていいのか非常に迷ってしまうこのレース。やはり新潟記念組から選択するのが無難か?馬場状態がどうなるかわからない。現時点では風は強いようだが、雨は降ってない。もしかしたら梢重から良へ回復するのか?それとも、雨が降り出して重へ悪化するのか?メンバ

2005年09月25日 ロンリームーン~一口馬主生活

オールカマー&神戸新聞杯

今回は神戸は堅いので、オールカマーに多く割きたいと思います。まず馬場状態。台風襲来で重or不良になると思ったが、台風が切れて雨ふらず。やや重か良でできるだろう。予想はものすごく難しい。結論としては◎コイントス:前残り期待○カナハラドラゴン:中

2005年09月25日 sho's show!

競馬予想(24) オールカマー(G2)

中山11R・オールカマー(G2) 15:35発走 自信度C◎5・エルノヴァ【本命理由・・・前走は少し距離が足りなかった。距離延長はプラスだし、G2にしてはメンバーも手薄で、十分勝機はある。後方ではなく中団より前につけてほしい。】○7・コイントス(G1で3着の実績があり、能力

2005年09月25日 すみっちの日記

ブログパーツ
