

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

第41回 札幌記念(GII)

2005/8/21 1回 札幌 4日目
9R 札幌記念(G2)
サラ系3歳以上 ○混○特指(別定) 芝2000

予想馬名斤量騎手
1 1オペラシチー牡456佐藤哲三
2 2マチカネメニモミヨ牡656福永祐一
3 3ブルートルネード牡456四位洋文
3 4ヘヴンリーロマンス牝554松永幹夫
4 5エリモハリアーセ556北村浩平
4 6ファストタテヤマ牡656秋山真一
5 7スムースバリトン牡353蛯名正義
5 8ホオキパウェーブ牡456五十嵐冬
6 9チアフルスマイル牝554松岡正海
6 10コイントス牡756藤岡佑介
7 11サイレントディール牡556藤田伸二
7 12×ダンスインザムード牝455横山典弘
8 13スズノマーチ牡556北村宏司
8 14スプリングシオン牡856田中剛





 フルゲート16頭に15頭が登録。前走目黒記念で初重賞制覇を果たしたオペラシチーが、3カ月の休養を経てここから始動する。過去休み明けは2戦2勝と好成績で、2つめの重賞制覇をもくろむ。エプソムCを勝ったスズノマーチも登録。函館記念組からはエリモハリアー、ブルートルネードの1、2着馬が参戦する。強い3歳世代からは昨年11月の東京スポーツ杯2歳Sを勝った後、骨折休養していたスムースバリトンが復帰する。

 オペラシチーを狙う。腰が弱く出遅れが多いが、5月の目黒記念(東京=1着)では常に好位を進みレコード勝ち。4歳を迎え本格化したためで、浅いキャリア(9戦)を考えると、さらに上昇が見込める。牧場では馬体を緩めずに乗り込んでおり、3カ月ぶりでも馬体は太くない。2000メートル戦3勝に加え、菊花賞3着の底力から、好勝負するとみた。



◆人気 
 1番人気は【5122】
 2番人気は【3502】

◆前走 
 函館記念組がここ5年連続の6連対と好調。

◆厩舎 
 97、98年1着のエアグルーヴ、98年3着のアラバンサ、00年2着のエアギャングスター、01年1着、03年2着のエアエミネム、そして昨年1着のファインモーションと伊藤雄厩舎馬の活躍が目立つ。



 1965年創設。当初は札幌競馬場の本馬場はダートコースのみだっただめ、長らくダートの重賞として親しまれていた。89年札幌競馬場の芝コース新設工事が行われ、翌90年から芝コースでの施行となる。

 97年に札幌開催と函館開催の入れ替わりにより、施行時期が6月から8月に移行し、一流馬の秋競馬始動のレースとしての位置付けからGIIに昇格、ハンデ戦から別定戦に斤量条件が変更された。そのため近年一流馬の参戦が目立つようになり優勝馬にはエアグルーヴ、セイウンスカイなどGI馬の名が連なる。





2005夏競馬 トラックバック:4 コメント:0

<< 第5回 アイビスサマーダッシュ(GIII) | けいばわーくすTOP | ロブロイ2着に「勝ちたかった」/英G1 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://keibaworks.blog9.fc2.com/tb.php/64-c4fef013

勝手に札幌記念予想

予想とか書きながら、応援する馬は一頭しかいないんですけどね^^; とりあえず、札...

2005年08月20日 イーヅカワールド

札幌記念 最終予想

週間の記事で人気馬をバッサリ行きすぎた…。人気馬も自信を持って買えないが人気薄はもっと買えない。ちなみに人気馬に関するデータを少し纏めたのもあるのでこちらからどうぞ。&nbsp;と言う事で、別の視点から。土曜の2歳戦で函館で好走していたサルトリーガールが

2005年08月20日 ニュータイプ的競馬

札幌記念・アイビスSD・平尾台特別 予想

札幌では第41回『札幌記念』(GII)、新潟では第5回『アイビスSD』(GIII)が行われます。札幌記念、アイビスSDとも放牧明けの2頭に頑張って欲しいところです。では、3場のメインレース予想です。

2005年08月20日 なんとな~く。な日々

鬼馬「札幌記念、アイビスサマーダッシュ」夏競馬後半版

 日曜日は2つの重賞があります。ともにGI馬が参戦。格の違いは見せられるのでしょうか?

2005年08月20日 SEABLOGスポーツ

ブログパーツ
