

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

シーザリオ圧勝!快挙達成/米オークス

<アメリカンオークス>◇3日=ハリウッドパーク◇米G1◇芝約2000メートル◇3歳牝

 日本から参戦したシーザリオ(牝3、栗東・角居)が日米オークス制覇を達成した。

 大外13番枠から出走したシーザリオは好スタートを切り、道中は3番手。抜群の手応えで3コーナー前で先頭に立つと、独走態勢。直線では後続を引き離し、4馬身差で圧勝した。勝ちタイムはレースレコードの1分59秒03。この勝利は日本調教馬として初の米国G1制覇という快挙となった。2着にメリョールアインダ、3着にシンハリーズが入った。

 騎乗した福永祐一騎手(28=栗東・北橋)は「強かった。馬の力を出し切れれば勝てると思っていた。テンションは高かったが、日本にいるときと同じような感じだったので大丈夫だと思った」と話した。レースについては「いい形で最初のコーナーを回ることができた。3コーナー前で先頭に立ったが、この馬のペースだったし、手応えも十分だったので問題なかった。馬を信じて乗ったし、『この馬で勝てなければ、日本馬はしばらく海外のG1を勝てないんじゃないか』という思いだった。いつもどおりの仕上げをしてくれたスタッフに感謝している。シーザリオで海外G1制覇を達成することができて本当にうれしい」と語った。

 管理する角居勝彦師(41)は「ドキドキして見ていた。作戦通りの騎乗をしてくれた福永騎手に感謝したい。最高の結果を出せてうれしい。日本から応援してくれたファンにも『ありがとう』と言いたい」と話した。今後のレース選択について聞かれると「今後は世界を狙うのも選択肢の1つだと思う」と話し、世界最高峰のブリーダーズC参戦については「オーナーと相談するが、輸送などの条件をクリアすることができれば前向きに出走を考えたい」と語った。

 シーザリオは父スペシャルウィーク、母キロフプリミエールという血統。この勝利で6戦5勝、オークスに続く2度目のG1制覇。福永騎手は海外G1レース4勝目。管理する角居師も海外G1初挑戦初勝利という快挙を達成した。





NEWS トラックバック:4 コメント:0

<< テレグノシス2年ぶり仏G1挑戦 | けいばわーくすTOP | シーザリオは3強の一角/米オークス展望 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://keibaworks.blog9.fc2.com/tb.php/56-7bc7d81c

シーザリオの快挙!!!

人気blogランキングへ←サボっている間に一気に落ちました。再び上がるようにがんばりますので協力おねがいします!http://www.jra.go.jp/videointeractive/americanoaks.html←レース映像 ハリウッドパーク競馬場で行われたG?アメリカンオークスを日本のオークス馬、シー

2005年07月05日 夢競馬

おめでとうシーザリオ、アメリカンオークス圧勝で制覇

 アメリカのロサンゼルス郊外にあるハリウッドパーク競馬場で行われたアメリカンオークスはシーザリオが圧勝。日本馬久しぶりの海外GI制覇。

2005年07月05日 SEABLOGスポーツ

凄いな、シーザリオ!!

快挙だと思う。今年のオークス馬シーザリオがアメリカンオークス(G?)を制した。1分59秒03!!レースレコードだそうだ。福永騎手、及び角居調教師、馬主さんも破顔一笑と言ったところだろう。それにしても凄い!!健闘はすると思っていたが、まさか優勝す

2005年07月05日 Shot!

おめでとうシーザリオ

これも今さらだが。ほんとに強かったなあ。JRAのHPで見れますので、まだの人はぜひ。 この後どうするんだろ。普通なら秋華賞でラインクラフトに雪辱と行きたいんだろうけど。騎手が被るしなあ。増してやラインクラフトは師匠同然の瀬戸口師だし。福永って人のつながり

2005年07月17日 詫び・錆び・燃え 別館

ブログパーツ
